さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年08月22日

ゲリラ豪雨とトマト爆発

ずいっぶん間が空きました。申し訳ないです。

今更ですけど夏ですね~ 今年は北海道も暑いface02
昨日は完全オフにして海に行ってきましたが例年ならお盆過ぎればもう海に入るには涼しすぎるしクラゲは出るしってなとこなんですが今年は全く問題なし!むしろ紫外線も強すぎず気持ちいい!!

しかしここのところ気になるのは一時だけ急激に降る雨。
昨日海にいる時もその前の日の現場でも一時のゲリラに会いました。
もう慣れたものなんでぱっと避難して30分も待てば雨が上がるどころか気持ちのいい晴天に戻ることも承知の上。
現場も海も何の問題もなく終わりました。

世界各地で起こってる豪雨の災害のニュースといいちょっと不気味だよね。実際・・・

話が変わるようで多少関係するのが育てているトマトの話。
これは市民農園 今年の収穫の様子。

ゲリラ豪雨とトマト爆発

ゲリラ豪雨とトマト爆発

ここ1週間の間に時折降るゲリラ豪雨をのぞけば今年は全く雨が降らなかった。
本当に1か月まったく降らなかったんじゃないだろうか 今年は札幌も暑かったというのに。
市民農園の畑なんか地割れができてる。

そんな中ほとんど水やりもされず放っておかれてる野菜がそれでも育つんですね~ 尊敬するわ。
写真に写ってる大玉トマトはまだそうでもないけどプランターでベランダで育てているミニトマトは日照り続きの後のゲリラ豪雨に一気に水吸いすぎて次々と破裂face07
何かのテレビでほとんど水をやらず育てて生き残ったトマトはものすごく糖度の高い甘いものになり、それを爆弾トマトと確か呼んでいたような でも自分の場合本当に爆発してます。次々と。
まぁ毎日見てあげてすかさず摘み取ってあげればそこまでではないんだろうけどなかなか目が行き届かない。
言い訳だね

野菜はダイコンやらズッキーニやらインゲンやら。あと小玉スイカも順調です。
そろそろイモ掘りの時期かな?トウキビはもう少しだな。

このおかしな天候の中、残りのシーズン何を楽しませてくれるかな?


   BGM:GROWIN'UP / Bruce Springsteen & The E Street Band


あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 14:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲリラ豪雨とトマト爆発
    コメント(0)