さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2010年02月14日

クラッスラ

地元は愛知県の岡崎市です。

徳川家康の岡崎城があるところですが、札幌に住みついて20年近く経ち、意外と岡崎城の知名度が低いことに少しさびしく思ってます。
岡崎市民にとっては結構誇りで、名古屋城より好きだったりするんですけどね。

今回久しぶりに岡崎城もゆっくり見てきたんですが、その話は次回にして今回は閑話休題ということで実家で育てられていたクラッスラの写真を一枚。

クラッスラ

素晴らしくないですか?

まぁ南アフリカが原産なので札幌に比べれば育つでしょうけど(札幌では冬に室内に取り込むゼラニウムも庭で低木のように育っているし・・・)この花つき。

通称“金の成る木”のクラッスラにはたくさんの種類があるようで原産地では高さ3mになるものもあるというから驚くことでもないのかもしれませんが、札幌から来た人間が2月に見る景色としてはビックリしました。

シュロやツバキ、ミカンの木にコウライ芝なんて見ると本州だな~とよく感じていましたが、同じ鉢に植えられていながらここまで姿が違うもの見るとまた違った感じでやっぱり違うな~と思うものですね。

改めて日本って縦に長くて四季もはっきりしてるけど土地柄も様々で、おもしろい!!

円高で海外に目がいきがちですけど、国内旅行もいいかも。


    BGM:CRAZY MIXED UP WORLD / Little Walter


あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 07:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラッスラ
    コメント(0)