さぽろぐ

  ビジネス  |  札幌市東区

新規登録ログインヘルプ


2013年04月14日

東京探訪5 ~皇居外苑~

5回目は皇居です。
一回りまでする余裕がなくて東御苑の方だけ回りました。



この濠と石積み、江戸城という感じですよね。
明治元年に皇居となるまでそこは武士の世界でした。
外からの襲撃を防ぐための濠は今や恰好のジョギングコースです。
この日も想像以上に多くの人が走っていました。



この石積み。
ここまできっちりと成形された角石の城壁って記憶にないです。
城というより近代建築への第一歩という感じがします。















数日前の靖国神社で感じたことといい、間違いなくこうした歴史の積み重ねの先に今日があるんだということを強烈に思い知らされました。

久しぶりにゆっくり自分の時間を持てたことに満開のサクラもあって、最高の時間を過ごしながらあらためて感じたこと。

日本って素敵な国だなぁ。







あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 17:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京探訪5 ~皇居外苑~
    コメント(0)