さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2012年09月24日

現在進行中の庭づくり

今札幌の西区で個人宅の庭を施工中です。
個人宅といっても庭だけで300㎡くらいになるかな?広いです。

スタート前は本当の空き地。
というか雑草がすごくてラウンドアップ散布でまずは根から撃退。
そして草を刈った後の状態。
ようやくスタートライン。
現在進行中の庭づくり

そしてこれが今朝の様子。
現在進行中の庭づくり

庭らしくなりました。まだ途中ですけど。
常緑樹、広葉樹、果樹とともに灌木類と宿根草に張芝。

現在進行中の庭づくり
ここにはガーデンハウスが建ちます。建築はアーブの圓山さんです。
この時期樹木も品薄になってきていて、ニオイヒバの列植もあるのですが今の在庫から
無理やり選ぶのはやめて来春にしました。あせってもいいものできないしicon22

建築の絡みで張芝と草花の植え込みも一部来春なんでまとめてですね。

これでそれぞれの植物が充実してくると良くなると思います。
しかし毎回頭悩ますのは常緑樹の植え込み時期。
シーズン短い北海道では常緑樹の植栽適期ってのは1年の中で春先の半月と秋口の半月くらいしかないんですよ!
知ってました!?
まぁそれ以外絶対無理ってわけではないけど、落葉樹に比べて自己の調節機能が低いし何よりお値段も立派なものです。
なるべく冒険は避けたいよね。

今回はうまくその適期に合わせられたので順調に育つと信じよう!!
ん~ 完成が楽しみだface02

BGM:WHAT I CAN DO FOR YOU / Sheryl Crow


あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 15:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在進行中の庭づくり
    コメント(0)