さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年10月21日

セントレア?セントーレア?

数日前に名古屋の中部国際空港にいました。

セントレア?セントーレア?

この空港の通称はご存じのとおりセントレア空港。この名前を聞くと自分はつい仕事柄植物のセントーレア(Centaurea)を浮かべてしまう。

セントレア?セントーレア?

植物の園芸種の多くが英語またはラテン語のものをカタカナ表記したものが多くセントーレアも本によってはケンタウレアと書かれてあったりします。
いづれにしても無理やり違う国の言葉に直しているので正解も何もないのですがそれに慣れているのもあってセントレア空港もセントーレアからセントレアになったのではないか 何か名古屋にはこの花とつながる縁があるのではないか などと飛行機の中で空想していました。

でもWikipediaみてたら
『英語で「中部地方」を意味する"central"と「空港」を意味する"airport"を組み合わせた造語』
だそうな。  な~んだ。

まぁ考えてみりゃ空港の愛称に一つの花の名前をピックアップして付けることもないか。

この飛行機が千歳空港に近づいて下降し始める時、いちめん真っ白な雲の絨毯でところどころ生き物のように盛り上がり、それはそれは素晴らしい景色だったんですよ!!
写真に撮りたかったけどカメラは上の棚に上げてしまってるしシートベルト着用のアナウンス流れてるしで撮れなかったface07

でもその雲の中に次第に飛行機が埋まってゆく様子はジブリ映画の『天空の城ラピュタ』を思い出しました。
実は自分が建築の世界から植物の世界に移るきっかけとなったひとつでもあるこの映画。
ま この話はまたにしてとにかく神秘的で感動モノでした。

でもそれだけ雲があるってことは気流が不安定でもあるってこと。
着陸まではなかなか素敵な揺れ方でした。

世の中いいことばっかは続かんね~


   BGM:MIRACLE / Doping Panda


あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 16:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セントレア?セントーレア?
    コメント(0)