さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年09月16日

大通り公園シンポジウム

先日札幌の大通公園の生誕100周年を記念して行われたシンポジウムに参加してきました。
中島公園と円山公園もほぼ同時期に生まれているということで3つの公園の今までを振り返りながら今後の在り方を考えようという趣旨のものです。

大通り公園シンポジウム

自分も札幌に住んで22年。都市計画に携わってきたこともあってこのあたりの話題には特に関心があります。
とても面白い内容でした。

特に耳に残っている言葉に
「北海道神宮のような社があるから神がいるのでなく、そもそも大きな木々を有する森の中に神はいる。」
というのがありました。
神社があって人は参拝に足を運ぶが、樹というものはその存在自体が神聖なものなのだということを思い出すべきということなのだと思います。
3つの公園には特色がそれぞれあって大通公園は言わずと知れた観光スポットであり、世界的にも知名度のある憩いの場、 ただパネリストとして参加していたフリーアナウンサーの女性の方からその割にちょっと一息つけるカフェが少ないという指摘もありました。

まったく賛成~

自分も海外旅してた時はオープンカフェで本を読むというのが何よりの時間でした。
あの外でも内でもない空間というのは落ち着くし街や人をゆっくり眺めるのにも最高ですね。

話があちゃこちゃになりましたが中島公園というのは文化交流の歴史があり、円山公園は先にも言ったように鎮守の森、聖なる空間といった存在。

それに加えて創成川緑地も完成し二条市場とつながり、これから道庁前の通りも車が通れない広場に生まれ変わろうとしている。

あとは人の心だよね 最後は。
このシンポジウムの中でも出たけど一人一人が少しづつミドリを植えればそれはやがて『緑の回廊』になる ということ。

まったくその通りだと思う。

大きな公共事業を整備しながら、同時に一人一人が少しづつ種を蒔けば”いいまち”になるよね。

自分もせっせとゲリラ植栽しよう。
余った苗や種があったらせっせと街路樹下の植栽桝に植えてやろう!!!

ただ生態系のこと考えてはびこって種飛ばして無限に広がるようなものは避けようねface02

  
     BGM:WHO NEEDS YA / Steppenwolf


あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 09:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大通り公園シンポジウム
    コメント(0)