さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年06月12日

畑 2011

市民農園 始動しましたface02
今年は春を実感するまで長かったですね~

今回で3回目のチャレンジになる市民農園。
大分コツがつかめてきましたよ。

ただ土は相変わらずの粘土地なので自分の仕事の利を生かして苗を植えたり種を蒔くところだけは仕事で余った客土を転用しています。
風も強く吹くんで対策が必要ですがさっそくゴーヤの苗が一株やられました。
今年はどうしてもゴーヤをやりたいと思っていたので買い直しに行くと品切れ状態!
なぜかと聞くと震災の影響で節電につなげようとグリーンカーテン(ツルものを窓の外に生やして遮光に使おうというプロジェクト)のために全部苗がそちらに持っていかれてるのだとか。
それが1週間ほど前の話ですが昨日別のホームセンターで無事ゲット 植えなおしてきました。

畑 2011

畑 2011

畑 2011

今の様子はこんな感じ。
植えてるものはジャガイモ、春ダイコン、枝豆、ツルインゲン、トウキビ、小玉スイカ、ミニメロン、大玉トマト、ピーマン、ゴーヤ、ズッキーニ そんなとこだったかな~?

ナスやミニトマト、あと葉物は家のベランダで恒例のコンテナ栽培しています。これがまた調子いいんでこのことについてはまた後日改めて。

これからは雑草との戦いですよ。し烈な。
ということで種の細かいニンジンや葉物は畑では扱わない、そしてマルチングをうまく使う。とくにお隣さんとの境界では。

そして去年エダマメの種をいくつかハトにやられた教訓を生かして芽が出るまでは蒔いたところに9㎝のビニールポットをかぶせました。
昨日外しましたがその中でしっかりと芽が出ていてもうハトも食わんだろ。

それにしても暖かくなって芽吹いて土に触れて、最高のセラピーだよね。
みんなにも知ってほしい。
自分も最近は仕事の中でパソコンに向かう率が増えてきてます。
そもそもアナログ人間なんで煮詰まったときはこのセラピーにどれだけ助けられてるか。

今年も十分お世話になろ。


    BGM:SWEET DREAMS,BABY / Kenzi & The Trips


あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 09:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
畑 2011
    コメント(0)