さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2011年01月26日

遅ればせながら

昨日ようやく北海道神宮へ。
伊勢神宮と北海道神宮のお札をそれぞれ買ってきました。

初詣は琴似神社で済ませているんですけど長いこと北海道に世話になってる自分としては琴似神社より北海道神宮のお札をとは思いつつ、神宮前の駐車を待つ長蛇の車の列を見るととても並ぶ気になれず。
神頼みに行くのに面倒がるなッちゅう話だね。

この長蛇の列は正月から2週間たっても相変わらずで、昨日行った時ようやくなくなってました。

冬に来ることはあまりないけどとても雰囲気がよい。
歴史の浅いといわれる北海道でもここに来ると何か荘厳な、現世を超えたオーラみたいなものが感じられます。
今はやりのパワースポットかな?

遅ればせながら

大好きな場所ですね。祖父が神社の神主だった自分にとっては懐かしさもあってとても落ち着く。


しかしこの景色 素晴らしいよね。
そしてエゾヤマザクラなんかが通路に向かってかなり傾いて育っている。
どこまで計算だったのかは分からないけど明らかに意図的だよね。
その裏のオンコまで傾いてるのは雪の影響か何かの本意ではないものだろうけど。
この傾きがサクラ満開の時期に、歩く人の上に降りかかるかのように咲く見事な景色をつくります。

春のにぎやかで華やかな景色もいいけど、やはり神社という独特な空気感をより感じるのはひっそりとした時期、そしてこの雪に囲まれた時期ですね。

面倒がらず行かなきゃダメだね。


   BGM:YESTERDAY IS HERE / Tom Waits



あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 11:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅ればせながら
    コメント(0)