さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2010年12月24日

生命力

これ何の写真か分かります?

生命力

家の前のプランターに植えてあった山野草で今は事務所に取り込んだものです。
花が終わってからの時期に手に入れたのでいまいち自信がないけど、ベンケイソウでなくてキリンソウだと思う。
いや正確にはエゾノキリンソウなのかな?

もちろん手前のすっかり枯れ込んでいる方。ちなみに奥のかろうじて緑と白い花を残しているのが宿根カスミソウ。
実は今回室内に取り込むのが遅れて、しかもこの手のものは放っておいていいやという甘えから全然見てなかったら凍上して根が浮き上がったところに霜が降りているのをある朝発見!
あわてて取り込んだけどダメかな~なんて思ってました。

ところが

生命力

分かりますかね~ ムクムクと芽が顔出してるのが。
感動です。外はすっかり雪景色のここ札幌でその中でも生命が誕生している!!

考えてみればそうですよね。冬になるとすっかり冬眠気分になりがちでもきちんと生命は活動を続けていて、この冷たい空気に触れるからこそ翌年見事な色と大きさの花を咲かす植物もたくさんある。

雪景色を見ながらこの歳の背にシーズンの終わりだな~と感じるか、この植物の力強さを見て新しいシーズンの始まりと感じるかは気持ちの持ちよう一つかもね。


    BGM:NOT FADE AWAY / The Rolling Stones


あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 09:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生命力
    コメント(0)