さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2010年01月12日

花と緑のまちづくり

明けましておめでとうございます。

年末年始にかまけて随分ブログをさぼってしまいました。
昨年1年はどうでしたか?

昨日の話ですが、さっぽろ花と緑のまちづくりのイベントの中のポール・ズミザー氏の講演を聞いてきました。

花と緑のまちづくり

自分もよく知らなかったのですが楽しそうな人でしたね。もちろんガイジンです。イギリス人です。

花と緑のまちづくり

向こうで勉強している中で日本の野草にはまってしまたそうです。
そしてこちらで風土に根付いた植物を優先して庭を作っているとのこと。

日本でイングリッシュガーデンにあこがれて一生懸命自分の庭をイギリスに近づけようとする人もいれば、イギリスで生まれ育ち逆に日本に魅せられて日本の植物の豊かさを伝えようとするイギリス人もいる。

色々ですね。

まぁ相手は自然なので何が正解ということは永遠にないですから。どんな形でも交流の輪が広がっていくというのはいいことですね。

しかし彼の話しぶりは壇上で話すという気負いがみじんも感じられず、リラックスして話す様子が聞いてる側にも伝染して全体にいい雰囲気でした。まぁ外人が話す日本語ということで聴く側も肩の力が抜けているというのはあったかもしれないけど、やはり彼の人柄ですね。
日本の役所の人が話すものとは恐ろしく違いました。

やっぱりユーモアって大事ですよ。

言ってることが正しいのかどうか以上に大切だと思いますね。
立場変われば見方も変わり、見方変われば正解も変わる。それは永遠に続きます。

でも立場違う人が意見を交わす時に、全員にユーモアの心があるかどうかで大きく結果は違うでしょうね。

不景気不景気言ってるこんな時こそ尚ユーモアの精神が地球を救うのかも。

いや~楽しかった。今年はどんな1年になるかな?


    BGM:YOU'RE SO FINE/Little Walter


あなたにおススメの記事



Posted by ケンさん at 11:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花と緑のまちづくり
    コメント(0)