さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


2009年02月08日

冬眠

北海道の良いところ。
その一つは自然が絵になるところでしょうね。
人工物の塊の中にむりくり押し込めた自然ではなく、窓辺に置いた一輪ざしですら風景に溶け込んで見える。冬眠

ただ植物を身近におこうとすると、冬が一つのネックになることは間違いないですね。
冬、暖冬とはいえ長い!!

地植えのものは雪に埋まってしまえば安心です。多少痛んでも翌春からたくましく再生してくれます。
問題は室内で栽培してるもの。
室温や湿度を植物優先に設定できる環境なら別です。・・・が人間はエゴイスト。自分の都合で植物を置いておきながら、環境は自分に合わせて快適にしたい。

なんてわがままな・・・

という自分もその一人。右の写真は冬の間仕事場として使っている事務所に取り込んだサツキの鉢植え。
見ての通り枝は痛み、葉はポロポロと…
でもふだん生活する場ではないので夜中には室温はぐんぐん下がり、朝方ストーブのスイッチを入れると温度はLoとしか表示されません。
鉢土も乾いてしまっているけど、この温度では水やりするわけにもいかず冬眠してくれと願うばかりです。

まぁ仕事がらこうして自分のもので実験して、お客さまのところではなるべく失敗しないようにしているのですが、北海道の良いところは自然だと言いつつ、しっかり文明の力は享受したいというわがままな考えに振り回されているのが物言わぬ植物たちです。

こんなわがままな自分に付き合ってくれる植物。
何とか枯らさないで春を迎えさせねば。そしてまた元気な姿に戻して見せるぞ!!

BGM:The Dock Of The Bay/近藤 房之助version


あなたにおススメの記事


Posted by ケンさん at 09:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬眠
    コメント(0)